東工大ソフトテニス部のblog

東京工業大学ソフトテニス部のブログです

Creepy Nuts

どうも、東京工業大学 環境・社会理工学院 土木・環境工学系2年の石鍋です。所属が文字数多すぎて手で書く時とても面倒です。

 

ソフトテニス部のブログということで、ソフトテニスに関して自分が語れることは何かあるだろうかと考えてみました。「一週間でラケットを2本折る方法講座!」ぐらいしか思いつきませんでした。

 

まぁソフトテニスに関することは今までの誰かとこれからの誰かがやってくれると期待して、今日は僕の好きなアーティストについて語っていきたいと思います。それは……

 

Creepy Nuts !!!

 

はい。僕はCreepu Nutsが大好きです。

軽く紹介しますと、1MC1DJのHIPHOPユニットです。MCのR-指定はUMB GRAND CHAMPIONSHIPという日本のフリースタイルバトルの頂点を決める大会で2012年、2013年、2014年にわたって三連覇した、名実ともに日本一のラッパーです(諸説)。DJのDJ松永はDMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP FINALS 2019というDJのバトル部門で優勝した、世界一のDJです(諸説)。

 

ブログでHIPHOPの良さや、Creepy Nutsの良さ、トラックの良さについて伝えるのは中々難しいかと思うので今回は

バースから観る個人的Creepy Nutsの楽曲ランキング

ということでいこうと思います。バースはなんかラップの部分です。

 

まずは、第3位『板の上の魔物』

この曲はYoutubeに公式で上がっているのでぜひ見てほしいのですが、まずはこの板の上の魔物というタイトルの意味について簡単に説明します。

板というのは舞台という意味で、板の上の魔物というのは舞台上に存在する魔物、プレッシャーなどです。

この曲はドラマ「べしゃり暮らし」のOPテーマとなっていて、曲中ではステージに上がることへの覚悟と葛藤が表れています。とどこかのサイトで誰かが言っているのを見ました。

勿論内容にくらう部分もあるのですがこの曲は言葉遊びに気づいた瞬間鳥肌が立ちました。

Verse1

呑まれちゃ一巻の終わり

時間はもう迫ってる

参観日のガキのごとく妙な気分で待ってる

何か起こりそうな予感

研ぎ澄ませてめぇの五感

無冠の帝王じゃ終われへん

成し遂げてから死ななアカン

やたらやばめ発汗作用

ナイトフライト夜間飛行

ブッ倒れて急患で運ばれるほど

振り絞ってこそ得られる生きてる実感

一読して気づいた方はいるでしょうか。実はこのバースには一巻から十巻という言葉が隠されているんです。

1行目から順に、一巻、時間(二巻)、参観日(三巻)、予感(四巻)、五感(五巻)、無冠(六巻)、死ななアカン(七巻)、発汗、夜間(八巻)、急患(九巻)、実感(十巻)。

いや、やばい(語彙力)。天才すぎて言葉もないです。

勿論このバースだけでなく他のVerseもTrackもHook(サビ)も最高なのでぜひ一度聴いてみてください。

 

第2位『紙様』

この曲僕は一番好きです。Youtubeに公式でないのでサブスクとかで聞いてほしいんですけど、この曲は全部良いんです。ライブでもぶちあがります。その中でもHookでのダブルミーニングがえぐいんです。ちなみに紙様は言うまでもないですが紙幣ですね。

Hook1

No No、プラダ No、フェンディ、No、エルメス、No、グッチ

ヒデー男と言われても仕方ない

一応それなりに頑張っちゃいるが

こりゃちょっとした行き違い ゆうてねぇ

紙様をいっぱい持ってる皆さんには説明するまでもないかもしれませんが、PRADA,FENDI,HERMES,GUCCIはどれも有名な高級ブランドですね。

歌詞を素直に受け取ると、

彼女に対してブランド品を一つも買ってやれない。ひどい男と言われても仕方ないな。自分なりに頑張ってはいるけれどうまくいかないんだよなぁ。

ということなんですが、ここにはある単語たちが隠されているんです。それは、紙幣の肖像画の人物名なんです。

No、グッチ ヒデー男(野口英世)、一応(一葉)、行き違い(諭吉)

ダブルミーニング大好きですね。本当に天才なんですよね、R-指定。大好きです。

先週土曜日(6/27)もCreepy Nutsのオンラインワンマンで歌われて、一人でぶちあがってました。この曲マジおすすめです実質一位です。

 

番外編『ちょっとだけバカ with Creepy Nuts』/餓鬼レンジャー

まぁ軽くブレイクということで番外編、Creepy Nuts餓鬼レンジャーのコラボ楽曲なんですけど、この曲ちょっとどころじゃなくめっちゃバカです(笑)。僕の大好きなバースはR-指定じゃなく、餓鬼レンジャーのYOSHIのバースなんですけど、

シャバダバ酒場じゃ朝から生

鼻高々なかなか頭が空

ハマジ、花輪、永沢、山田なキャラ

個性的な奴等が仲間だから

ピンチはチャンス働かなきゃ

リスクを取るちょっとだけバカバカバカ

圧倒的閃き新たな技

未来は僕らの手の中ざわざわざわ

これはもう見た瞬間何がバカかわかりますね。

上3行の46個の母音の内、45個が「a」なんです。これは是非耳で聞いてほしい、めっちゃ気持ちいいです。下5行も小節の終わりでa6文字の韻でえぐすぎるし、最後の「未来は僕らの手の中ざわざわざわ」は、カイジのOPテーマの曲名『未来は僕らの手の中』とカイジといえばの「ざわざわざわ」がかかっているというマジでえぐすぎるバースです。

この曲はポチョムキン(餓鬼レンジャー)のバースもR-指定のバースも、MV中にHookでバカという単語が出るたびに映されるDJ松永(中卒)も全部が最高なんでマジでYoutubeでMV見てください。マジで。

 

そしてついに第一位の発表です。

第1位は……『未来予想図』!

フリースタイルダンジョンという番組をご存じでしょうか。今のHIPHOPブームの火付け役とも言われるテレビ番組で、先日7/1に終了するまで約5年にわたって放映されていました。もちろん僕もこの番組を通じてHIPHOPに惹かれていった人間の一人で寂しさを感じています。

この楽曲はそのフリースタイルダンジョンが最盛期の2016年に作られた曲なんですが、『ダンジョンが終わり 世間の熱は下がり』というフレーズで始まります。

歌詞解説するの難しいし、大変になってきたんで要約するんですけど、

 

フリースタイルダンジョンが終わってHIPHOPが下火になった時、世間や周りの大人たちはいっせいにはしごを外すだろう。もとからのHIPHOPファンは俺らを、変な広め方をしたとして罵声を浴びせてくるだろう。

このまま落ち込んでいくだけでいいのか?売れなかった頃を思い出せ。

俺を俺たらしめるもの、それは全てを失ったときに残る友達、家族、恋人、そしてラップ。こここそが踏ん張りどころだ。まだ飛び立てる

 

てな感じで適当に要約しちゃったんでちゃんと本物聴いてほしいんですけどね。

いわゆる売れてる時にこれが歌えるってのは卑屈だっていう捉え方もあるんですが、未来の展望というかやるべきことが分かっているというのを僕は感じます。

Trackも一聴すると、悲しみを表現しているように聞こえるんですけどR-指定のリリックと合わさることでまた違った聞こえ方がしてきて最高なんです(語彙力)。

僕が大好きなダブル-ミーニングなんですけど、この曲は最後に最高な部分がありまして、

目の前のマイクロフォンを即手に取る

残すインスタントではない足跡を

インスタントではない足跡(即席)を、ってこんなアツいこと言ってる最後こんな落とし方するのエロ過ぎないですか?しかも「即手に取る」「足跡を」できれいに踏まれてるし、本当に天才以外の感想が出てこないんですよね。

この曲、立ち直る元気をかなりもらえるのでそんな時に聞いていただけたらと思います。

 

以上で、ランキング終了したんですけど7/1からこのランキングを脅かす楽曲がサブスクでの配信が始まりました。それは

『サントラ』/Creepy Nuts×菅田将暉

Creepy Nuts菅田将暉のコラボ楽曲です。DJ松永がTrackを作り、R-指定がバースを蹴り、菅田将暉がサビを歌うという最高の楽曲です。マジでやばいです。ぜひ一度聴いてみてください。多分次の日には10回くらい聴いてると思います。

 

以上で、本当に終わりです。書き始めたらだらだら書いてめっちゃ長くなりました。最初のほうちゃんとした言葉遣いだったのに途中オタク特有の早口のせいでめっちゃ話し方にブレが出てますね。ここまで全部ちゃんと読んでる人がいたら多分もともとCreepy Nutsファンだと思うんで書いた意味ない気もしてきました。読んでくれてありがとうございます。

 

次回の更新は2年の奥です。次回もお楽しみに!

 

校正面倒でしてないので誤字脱字が有ったら頑張って読んでください。