東工大ソフトテニス部のblog

東京工業大学ソフトテニス部のブログです

252+252+4→510

簡単な数式を証明します。

252+252+4→510

証明、オワオワリで~すwww

 

やぁです。機械系2年の川辺です。奇怪系とか言っちゃいけないヨ。最近フィクションラインひとりがち乙女解剖を聴くのにハマっています。リンクのやつはいずれもめありーさんのカバーです。めありーさんは僕のおススメの歌い手さんだyo!

そんなことよりついに自分にもブログが回ってきちゃいました。ソフトテニス部の人間なのでソフトテニスについて書けたらよかったんですが、今回はそうもいかないようです、ドンマイ。

 

そんな僕がどんなことをこれから長々と書くのかというと、ズバリ

ポケモン対戦

についてです。

 

東工大生の皆さんはポケモン対戦についてある程度知識はあると思います。(思いっきり偏見)

超簡単に言うと、ポケモンを厳選し、努力値を振って戦わせて勝利を目指す、ということをします。

(厳選について書くとありえん長くなるのでわからない人はここを見てね→個体値・種族値・努力値・覚醒値とは?|ポケモン徹底攻略

そのポケモンバトルにはいくつかの形式があります。

  1. シングルバトル
  2. ダブルバトル
  3. トリプルバトル
  4. ローテーションバトル

他にもいくつかありますが、紹介するのはこの四つぐらいにしておきましょうか。

ポケモンを一体ずつ出して戦うシングルバトル、二体ずつ出して戦うダブルバトル、三体ずつ出して戦うトリプルバトルポケモンを三匹ずつ出して戦わせるポケモンをローテーションさせて選ぶローテーションバトルがあります。現行のインターネット対戦(ポケットモンスターソード・シールドのランクバトル)で戦えるのはシングルバトルとダブルバトルです、トリプルバトルローテーションバトルはサン・ムーン(所謂7世代)から廃止されました、ドンマイ。

 

さて、僕はダブルバトルをメインでやっているのですが、世の中のポケ勢シングルバトルをやる人がほとんどです。なんでだろう??まあ、多いといっても日本限定のようですが。

 

ではなぜ僕はダブルバトルをメインでやるのか、それは自分はシングルよりダブルの方が勝てる(シングルの最高レートは1600半ばとかでしたがダブルは1900前半です)とか楽しい!!とかもありますが、何より大きな理由はポケモンの世界大会(ポケモンワールドチャンピオンシップス)のルールがダブルバトルだから、というものがあります。だから海外ではダブルバトルの人口の方が多いみたいなんですね。

 

でも僕は世界大会があるからという理由抜きにしても、ダブルバトルが何だかんだで好きです。オメガルビーアルファサファイアの頃(2015年)からポケモン対戦を始めましたが、今になってもやり続けているのでそれほどに好きなんだと思います。そんなわけで文才のない僕ですが、ダブルバトルに触れる人を増やしたい(特に新入生!)ので、ダブルバトルの魅力をオタク特有の早口で語っていこうと思います。(あくまでも僕個人の意見です)

 

まず、僕はポケモン対戦を始めた頃からダブルバトルをやっていました。当時中三でしたがその時の友人達がダブルバトルをしていたから、という理由があります。(彼らは今はやってないと思われ…)そんな僕が最初に使ったパーティーは所謂雨パと呼ばれるものです。

f:id:tokyotechsoft:20200706001901p:plainf:id:tokyotechsoft:20200706002829p:plain

キングドラメガラグラージはすいすい、ニョロトノペリッパーあめふらしペリッパーは七世代から)

すいすいという特性があります。天候が雨だと素早さが二倍になる、というものです。ポケモンバトルでは素早さの高いポケモンから行動することができます。

何故ならレアコイルの方が速いからです。御存知d…

おっと失礼。

話を戻すと、特性すいすいのポケモンたちは雨が降っていると、水技の威力が1.5倍になることもあって、相手ポケモンを上から制圧していくことができるのです。ちなみに使いやすいので初心者にオススメのパーティーでもあります。

 

雨パのような天候を活かすパーティー天候パと呼ばれます。(他にも晴れパ砂パなどがあります)砂パはよくバンギラス(特性すなおこし)とドリュウズ(特性すなかき:砂嵐だと素早さ2倍)が採用されるので、砂パは”バンドリ”と呼ばれることが多いです。バンドリ、という言葉を聞いて某音ゲーより先にバンギラスドリュウズを思い浮かべる人とは仲良くなれそう()

 

話がそれました。

 

このようなパーティーダブルバトルならではだと思います。天候を変えるポケモンと天候を活かしたポケモンを二体並べれば良いからです。一見不利対面に見えても天候を変えるだけで状況が一変することはよくあるのです。天候パ同士の対決だと、天候の奪い合いによる相手との駆け引きが非常に面白いです。こういったところにダブルバトルならではの面白さがあると思います。

f:id:tokyotechsoft:20200706003357p:plain

リザードンはサンパワー(晴れだと特攻1.5倍)、フシギバナ葉緑素(晴れだと素早さ二倍)、メガリザードンYコータスは日照り(コータスは7世代から)

f:id:tokyotechsoft:20200706003717p:plain

ダブルバトルでは素早さ操作(先述の天候パに加え、追い風、ダイジェット、トリックルームなど)が大事なのですが、素早さ操作に対する相手との駆け引きや、素早さ操作を意識した構築作りはなかなか面白いと思います。

 

また、ダブルバトルがシングルバトルと比べて違うところは「横で何とかなることがある」というところです。シングルバトルは場に自分のポケモンが一体、相手のポケモンが一体という状況なのでたった1回の相手の不正(急所、怯みなど)が命取りになることが多いように感じます。ダブルバトルでは一体のポケモンがそれを喰らっても、横のポケモンでどうにかできることがあるので、イライラはダブルの方が少なく済むと僕は思うのです。

 

ざっと書いてみましたが、こんなもんでしょうか。このブログを読んで実際にダブルバトルに興味持ってくれた人は、ぜひダブルバトルをやってみてほしいですはい。やってみてドハマりする、ということもあるかもしれません。シングルで勝てなくて困っているという人、ダブルやったらありえん勝てる、ということもあるかもしれません。

今はレンタルチームといって自分が個体を持ってなくても構築丸々レンタルすることができるので自分で厳選をせずとも、簡単に対戦をすることができます。

ダブルバトル難しそう」は食わず嫌いですよ()ダブルバトルの記事読んだり強者のYouTubeみて勉強してみてね(おススメはキヌガワさんじーんさん

ダブルバトルやりこんでる東工大生が増えると嬉しいです。あわよくばそんな新入生がソフトテニス部に入ってほしい。

 

ここまで読んでくれたポケモンヲタクたち、一緒にポケモンバトルをしよう!!そしてソフトテニス部の練習or新歓に来て欲しい!!(ポケサーの人が書く記事みたいになっちゃったけど僕ポケサー入ってないです、ソフトテニス部の人間です)待ってます!!

 

僕のブログはこんなもんで終わりにしようと思います。悲しいなあ。え?やっと終わったかって??ちょっと何言ってるかよくわかんないですね。

 

次は「高騰」を「こうふん」と読んでいた田村君です。どんなブログを書いてくれるんでしょうか、楽しみですねぇ。

 

でゎでゎ~✋