東工大ソフトテニス部のblog

東京工業大学ソフトテニス部のブログです

おすすめのアニメ

こんにちは、2年物理学系の和田です。

今年はコロナウイルスの影響でまだ数回程度しか練習いけてないです。その上レポート課題が多くて大変です。

 

さて今回は今まで見たアニメで最も面白かったアニメを3つ紹介したいと思います。 まず一つ目は『コードギアス-反逆のルルーシュ-』です。

f:id:tokyotechsoft:20201102173501j:plain 世界の3分の1を占める超大国「神聖ブリタニア帝国」、その一つの植民地エリア11(日本)を舞台に主人公ルルーシュが殺された母親の復讐と妹ナナリーのためにギアスという能力を使いながら戦いを起こすというピカレスクロマン的なアニメです。このアニメはストーリーは言わずもがな、1話毎のストーリーの切り方が視聴者の興味を大変惹くものになっているという点で非常に上手いです。そして現実とはかなり異なる技術発展の中でルルーシュの古典的な戦術は非常に感心してしまいます。ちなみに反逆のルルーシュ以外にもありますがそれほど面白くないです。

二つ目は『進撃の巨人』です。 f:id:tokyotechsoft:20201102174043j:plain 周知の通り人類と巨人との戦いを描いたアニメです。主人公エレン・イェーガーは突如現れた巨人によって母親が食べられてしまいます。それ以降彼は巨人を駆逐するために調査兵団に入隊して壁の外の世界を知ることになります。視聴者は壁の中の人々の視点で壁の外の謎を解明していくのが面白いポイントです。また伏線の数が全アニメの中でもトップレベルに多く飽きることがないです。重要な転換点での描写が巧妙です、例えば超大型巨人や鎧の巨人の正体が分かる場面での旗が翩翻としているシーンは映画さながらで見てる人たちの緊張感をより引き立てます。まだ完結していないので進展が楽しみです。アニメも来年の1月あたりから放送されるので是非見てない人はチェックをしてみてください。

最後の一つは『電脳コイル』です。 f:id:tokyotechsoft:20201102173656j:plain 電脳メガネと呼ばれる眼鏡型ウェアラブル端末が普及した近未来SFアニメで金沢から大黒市へ引っ越してきた主人公ヤサコこと小此木優子が個性豊かな仲間と共に電脳空間で起こる不思議を経験する物語です。物語の根幹となるもう1人の転校生、天沢勇子や主人公の記憶の断片に残された4423という暗号などが絡み合い後半に行くにつれて展開が加速していきます。このアニメも同様に謎が多く、かなりの伏線が点在しています。最後まで見ないと面白さが分からないですが私がこの中で最も推すアニメです。詳しいことは書きませんが非常に緻密に出来ており、2007年のアニメですが現在も我々にユビキタス社会への警鐘を鳴らしてます。またNHKで放送されたアニメなので内容の面白さも保証できます。

 

いかがでしたか 他にもたくさん紹介したい面白いアニメがありますが是非この3つのアニメはチェックしてみてください!