東工大ソフトテニス部のblog

東京工業大学ソフトテニス部のブログです

はじめての◯◯

こんにちは。経塚くんから回ってきました。2年材料系の髙橋一樹です。


今回はこの春ぼくの身に起こったことを書いていこうと思います。

 


実はこの春にケガしました‼️

(多くの部員は知らないと思いますが…)

 


皆さんはソフトテニスでケガと聞くとどこの部位だと思いますか??


足?それともテニス肘とか?

 

 


両方違います。

ぼくは右橈骨(とうこつ)疲労骨折をしました。


え、どこそれ?と思ったそこのあなた。

それもそのはずです。病院の先生もそこを疲労骨折する人はあまりいないと言ってました。

つまりレアなケガでした。

 

ソフトテニスをしてて、はじめての骨折でした。

 

ちなみに、橈骨は腕に二本ある骨のうち親指側の骨です。


原因は2月に打つ量が増えたこと、体全体を使えず腕に頼るような打ち方をしてしまったことだと思っています。

なので、今も週一で体全体を使えるようにリハビリに通ってます。(手自体はほぼ治ってますが)

 


今回は痛みが出始めてからもテニスをしてて、いつまでも痛みが引かず、むしろ悪化したので病院に行ったところ、MRI検査をして発覚しました。

 


なので皆さんも体のどこかに痛みが出たら無理をせず、治らなければすぐに病院に行きましょう。休んだらペアや部員に迷惑がかかりますからね。

 


特にこの後サークル活動が再開した後はケガに要注意ですね❗️

 

 


では、次は高橋慧くんに回したいと思います。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます❗️