どうも、長柄です。
このブログ、2年前から誰も書いていませんでしたが、これからは僕が書いていこうと思います。よろしくお願いします。
さて、自分からブログを書きたいと山中さんにお願いしたにもかかわらず、特に書くことが思いつかないので、僕の好きなアーティストの好きな曲ランキングを発表したいと思います。
UVERworld、ミセス、ミスチル、King Gnu、BUMP、の5つのアーティストについて発表します。
BUMPとミセスはそこまで聴けてないですが許してください。
ではいきます。
3位 7th Trigger
2位 AWAYOKUBA-斬る
1位 優しさの雫
UVERworldはロックバンドですけどバラード曲がいい歌多いですね。2位と3位の曲はロックで、1位の曲はバラードです。ロックバンドなのでロックな曲を1位にしようと思いましたが、優しさの雫はいい曲すぎてさすがに1位ですね。最近の曲だとROB THE FRONTIERとかいいですね。
Mrs.Green Apple
3位 ケセラセラ
2位 アウフヘーベン
1位 愛情と矛先
ミセスはいい歌多いですよね。ニューマイノーマルとかCHEERSも3位以内にいれようか迷いました。ミセスのケセラセラが去年レコード大賞を取ってましたが、妥当だと思います。それくらいケセラセラはいい歌だと思います。
2位 Another Story
1位 ロードムービー
Mr.Childrenは誰もが知る名曲が多いのが本当にすごいですよね。
しるしとかシーソーゲームとかそういう人気曲も大好きですけど、ロードムービーとかAnother Storyっていうマイナー寄りの曲をランキングに挙げることによって俺ミスチルのことわかってるぜ感を出しました。
ミスチルといえば、大学一年のとき、もう部活をやめてしまったTくん(足ピンフォアハンドでおなじみ)と話していて、僕が「ミスチルは日本でトップ5には入るくらいすごいアーティストやよね」って言ったら、「それはない、Hey!Say!JUMPのほうがすごい」と言われましたが、みなさんどう思いますか。まあ、アーティストに優劣つけるのはよくないですね。どっちがすごいとかないですね。次いきましょう。
3位 SPECIALZ
2位 一途
1位 Sorrows
2位と3位は僕が呪術廻戦が好きっていうのもあるかもしれませんがそれにしてもめっちゃかっこいい曲です。1位のSorrowsが収録されているSympaっていうアルバムが僕はKing Gnuの中で一番好きで、なのでPrayer XとかIt's a small worldとかも好きなんですが、次のアルバムのceremonyは僕にはそこまで刺さりませんでした。だからそれ以降あまりKing Gnuを聴いていなかったんですが、最近またいい曲出てきたなあって感じで聴いてます。
3位 ロストマン
2位 カルマ
1位 メーデー
オンリーロンリーグローリーとかKとかギルドも好きです。BUMPは今でも人気ですごいですよね。
個人的にですが、最近のBUMPの曲って似てる曲多くないですか?宝石になった日とかButterfly(そこまで最近でもないかも)とか似てるなーって思うんですけど僕だけが思ってるんですか。まあ、おんなじような曲ばっかだよねーって言うとどんなアーティストのファンもブチギレるので、そういうのは思っても言わないほうがいいですね。
以上、好きな曲ランキングでした。ぜひ、聴いてみてください。
あー、春休みあと10年くらいほしい。