東工大ソフトテニス部のblog

東京工業大学ソフトテニス部のブログです

どうもどうもの自己紹介

こんにちは!

1Qで無遅刻無欠席を貫いたのに成績があまりよろしくなかった青木です。

ではでは、軽く自己紹介していきます。

 

名前:青木一弥(あおき かずや)

 

学年:1年

 

所属:工学院

 

出身:埼玉 蕨高校

 

ポジション:後衛

 

何を書こうかと思ったけど、これといった趣味も無いので、最近ビビっときた漫画を紹介したいと思います。

 

紹介するのは、こちら

f:id:tokyotechsoft:20210704185215j:plain

月刊アフタヌーンにて連載中のブルーピリオドです!

 

皆さん、ブルーピリオド知ってます???

多分CMで見たことあると思いますよ

YOASOBI の「群青」が流れるやつです

自分はそのCM見て、これはスゴイ予感がする!と思って読み始めました

 

あらすじはこんな感じ

成績優秀で充実した日々を送っているけど、どこか空虚な焦燥感を感じて生きてる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)が、ある日一枚の絵に魅了される。その衝撃に駆られて八虎は美術の世界へ身を投じ、東京藝術大学を目指す。

 

この漫画の何がすごいかって言うと、

「芸術なんて全く分かんねぇよ」って自分でも絵を見た瞬間、何か感じるものがあるんですよ。絵を描くまでのキャラの心情の変化を見てるからか、その絵を描いた人の感性みたいなのが絵に滲み出てるんです。特に第1話(2話だっけ?)の八虎の最初の絵が、上手くはないんだけど彼の感性が溢れてて必見です!

 

それと、八虎が楽しそうにひたすら絵を描きながら色んなことを吸収していくのが読んでて気持ちいいです。熱心にテニスしてた過去を思い出しますね(笑)

 

実はこの漫画、YOASOBIの「群青」の元ネタらしいんですよ。

ブルーピリオドにインスパイアされて「群青」が作られたって話です。

ブルーピリオド読んでから「群青」を聴くとサビの歌詞の意味が八虎にハマりすぎてやばいです。

 

最後に、ブルーピリオドがアニメ化するのでPVのせときます

漫画で描かれても素晴らしい絵を現代の映像技術で色付けしてしまったらどうなるのか楽しみですね~

 

 

 

次は小林さんです!よろしくお願いします!