東工大ソフトテニス部のblog

東京工業大学ソフトテニス部のブログです

一応、これでも自己紹介

こんにちは!

最近Zoomの授業で寝坊して出席点を引かれてしまった1年の松尾です。

 

では自己紹介していきたいと思います。

 

名前:松尾 洸希 (まつお こうき)

 

学年・所属:1年・物質理工学院

 

出身:神奈川県 湘南高校

 

ポジション:後衛

 

 

昨日から部活が始まりましたね。久しぶりの部活で疲れましたね(笑)

久しぶりに存分にテニスできて楽しかったのですが、全然思うようにプレーできなかったのでこれからもっと練習が必要ですね(笑)頑張ります。

 

 

この部活には湘南出身の人が多く、せっかくなので僕の高校時代の話をしたいと思います。

 

僕が所属していた湘南高校ソフトテニス部にはいくつか謎があって、、

 

例えば、Y先輩と同じ中学出身の部員はみんな少食だったり、ここ数年女子部員の入部の人数が0人か1人だったり、、

とあるのですが、、今日はそんな中で僕が一番疑問を抱いた謎を紹介したいと思います。

 

 

突然ですが、皆さんは雨男や雨女が存在すると思いますか?

 

僕は「そんなものは存在しない、オカルトだろ」なんて思っていました。

 

 

しかし僕が高2の時、高校の先輩でテニスがめちゃめちゃうまいK先輩が僕たちのコーチとして練習を見てもらうことになりました。

 

 

 

夏休みの校内合宿でK先輩が僕たちの練習に参加してくれて一緒にテニスをしている中、突然空が暗くなり、風が吹き荒れ、そしてとんでもない量の雨が降り始めました。

 

 

 

 

 

そう、台風がやってきたのです。

 

 

 

 

 

練習はもちろん一旦中断し、屋内で筋トレをすることになりました。

この時は僕たちは何とも思わなかったのですが、、

 

 

夏休みが明け、引き続きK先輩が僕たちの練習を見てくれたのですが、

なぜかK先輩が練習に参加する日だけ雨が降りました。

 

 

このようなことが続いて部員たちは

「この雨はK先輩が原因なのではないか」

「K先輩は雨男なのではないか」

と思い始めました。

 

 

僕は最初は「そんなのまぐれだ」なんて思っていましたが

 

晴れ予報だったのにK先輩が練習に参加すると分かったあとすぐに雨予報に変わったり、最初雨が降ってなかったけど途中でK先輩がやってきたらすぐに雨が降り始めたり…ということが相次いで次第に僕も「K先輩は本当に雨男なのかもしれない」と思うようになりました。

 

Y中君によると僕が高校の部活を引退した後でも、K先輩の雨男っぷりが発揮されたらしく現役生とOBで試合をするプチ大会的なイベントでも雨が降ったらしいです。

 

 

しかし、大学の他の先輩の話を聞く感じではK先輩が雨男だということはあまり認識されておらず、、

 

K先輩が雨男だったのはあの時だけだったのか、もう今は雨男ではないのかと思いましたが、、、

 

 

 

昨日ウェルネスの時は全然問題がなかったのですが、午後になって練習が始まると雨が降り始めましたね、、、

K先輩は午後からの練習から参加したはずです。

 

 

 

 

 

 

やっぱり小八木先輩は雨男なのかもしれません…

 

 

 

 

次は名合さんです。