東工大ソフトテニス部のblog

東京工業大学ソフトテニス部のブログです

東工大ソフトテニス部のルール(必読)

みなさんこんにちは〜

 

 

まずは、簡単に自己紹介します

 

名前:小八木隆斗

学年:4年

所属:生命理工学院

ポジション:前衛

出身高校:湘南高校

 

 

新入生もブログを結構見てくれていると思うので、今回は新入生向けにこの部活のルールについて真面目に書いていこうと思います。

 

 

 

まず一つ目は、

 

 

 

 

 

 

 

 

・部室に土足で入らない

これは当たり前だと思うんですけど、非常に大事ですね。

特に新しい部室に移るのでこのルールは徹底的に守ってほしいですね。

間違っても、

 

 

 

 

「これ新品の靴なんで大丈夫です😎」

 

 

 

 

 

みたいなことは言わないでください。

 

場が凍りつきます。

「いや、部室から履き始めたわけじゃないだろ笑」

「ここまでどうやって来た?笑」

「部室用に靴買ったんじゃない?笑」

 

って陰で言われて、必ず後々バカにされます。

 

ぜひ気をつけましょう。

 

 

二つ目は、

 

 

 

 

 

・服を着て部活動を行う

これも非常に大事ですね。

”暑い”というのは服を脱いでいい理由にはなりません。

一部の部員が上裸で練習するということが常態化したことで、女子部員が減少傾向になったということが問題視され、OB会から改善を求められました。

特に今年は女子部員も増えたので、このルールは徹底的に守ってもらおうと思います。

 

上裸で部活をしている人を見かけたら直ちに近藤監督に報告してください。

 

 

三つ目は、

 

 

 

 

 

 

 

 

・人をいじめない

 

東工大ソフトテニス部では公式には「いじめ」はないと発表していますが、実はある部員Kから多くの被害届が寄せられています。(権力によって揉み消されていますが

 

負の歴史を繰り返さないためにも実際にあった出来事を簡単に説明していこうと思います。

 

 

ある日、部員Kの私服が「ドラえもん」に似ているということで、部員から笑われるという一幕がありました。

この日以降、その私服を着なくなってしまった部員Kは我慢の限界に達し、当時の主将に相談しようとするも、なんと部員Kは主将からも壮絶ないじめを受けていました。

tokyotechsoft.hatenablog.com

 

この事態を重く捉えた前副主将の私は部員Kが「ドラえもん」と言われないようにするために自分に何ができるかを考えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、しかし、、、、

 

 

 

 

 

 

ある時、現副主将のTから

「部員Kがドラえもんのモノマネをしている!!!」

という報告を受けました。

 

 

 

この報告を受け、急いでそのモノマネを確認すると、

僕には

ジャイアンにいじめられてドラえもんに泣きつくのび太くん」のモノマネにしか聞こえませんでした。

 

この日以降、

「部員Kはドラえもんなのか?のび太くんなのか?」という議論が部内で活発に行われるようになりました。

また、

ドラえもんのび太くんを足して2で割ったもの」と言い出す者も現れ、現在もその結論は出ていません。

 

今度、多数決で決めるので考えておいてください。

 

 

このような、主将を主導とした組織的ないじめを2人の副主将によって食い止めることができて本当によかったと思います。

 

 

代表的なルールを紹介してきましたが、、

 

 

 

以上の三つのルールの他に以下のルールなども存在します。

 

・人のラケットやディスクを許可なく壊さない

・飲み会で座布団を投げない

・合宿の途中で帰らない(免許合宿含む)

・真剣に応援している人を蹴らない

 

 

 

守るべきルールが多くて大変だとは思いますが、ルールを守って楽しい部活にしていきましょう!!!

 

もしよくわからないルールがあったら積極的に先輩に聞くようにしましょう。

 

 

 

次回は鳥取県からの留学生であるTomoki Shibata です!!

ではでは〜〜✌️