東工大ソフトテニス部のblog

東京工業大学ソフトテニス部のブログです

マーダーミステリー

こんにちは、4年の小八木です。

 

そろそろ引退かと思うと寂しいですね、、、

 

「今週は部活が忙しくてあまり進捗がありません😅」って言えなくなるのが嫌なのであと2年くらい部活続けたいなと思いますがそういうわけにはいかないでしょうか、、、

 

夏休み前まで友達と代々木でシェアハウスしてたのがすごい楽しかったので、その話を書こうと思ったのですが、今回のブログのテーマが夏休みということなのでまた別の機会にしようと思います。

 

 

夏休みは、、、

 

ドライブ行ったり、トランポランド行ったり、くら寿司食べ放題行ったりいろんなことしたんですけど、、、

 

中でも超絶楽しかった箱根旅行中に遊んだ

 

「マーダーミステリー」

 

というゲームの紹介をしていきたいと思います!

 

マーダーミステリーは殺人事件を題材としていて、プレーヤー全員が事件の容疑者になりきって物語形式で進めていくゲームです。プレーヤーにはそれぞれその役の経歴や性格が書かれた冊子が配られ、その冊子の情報をもとにキャラクターになりきって犯人を探していきます。(犯人役が割り当てられた場合には見つからないようにする)

 

それぞれのキャラクターが秘密や恨み、好意などをお互いに持っていて、ただの犯人探しではなく、複雑な関係を踏まえながら行動していくのが本当に面白いです

 

さらに、このゲームのすごいところは物語の進行に応じて結末が変わるということです。

凄まじい数のゲームプランが用意されていて、あるキャラクターの行動が一つ変わるだけで、全く違った結末を迎えます。

 

たぶん、このゲームの魅力の半分も伝わってないと思うので、気になる人はこれを見てみてください!!

oreno-turn.com

このメンバーでもやりたいですね、、、

 

一つ注意があって、結末を知ってしまうと2度と遊べなくなってしまうので、あんまりゲーム実況とかは見ない方が良いと思います!

 

ゴスロリを熱演したBIG3次男坊の姿は今でも鮮明に覚えています。

 

 

けんきゅうがとてもいそがしいのでこんかいはこのへんでおわりにしようかとおもいます。さいごまでよんでくれてありがとうございます。