東工大ソフトテニス部のblog

東京工業大学ソフトテニス部のブログです

チャドクガ

こんにちは!ソフトテニス2年の奥です!
生命理工学系です!今は実験とレポートに追われています!溜めたからです、、、

今日の実験は、抗体を作ってタンパク質を見るというものでした!それで思い出したので、今日はこの間チャドクガの毛虫に刺された話をしようかなーと思います!

その日は友達と会ってその帰り道に、ちょぅと気分がよかったので縁石の上を歩いていました。そしたら、その日は厚底の靴を履いてたのでガクッと踏み外して植え込みに腕からつっこんでしまいました。その時はイテテテという感じで何事もなく帰ったのですが、帰ったら腕にじんましんみたいなものが出てきてめちゃめちゃかゆくなってきました。
f:id:tokyotechsoft:20200910165952p:plain
なんじゃこりゃと思いつつ放っておいたのですが消えないので結局病院にいくことにしました。そしたら、苦笑されながらチャドクガの毛虫に刺されたのだろうという診断でした。大学2年で植え込みにつっこむ人なんていないです、、、

そこでです!調べたのですが、なんで虫に刺されてかゆくなるのかというと、虫に刺されることでその毒に抗体が産生されるようになり、それがかゆみの炎症を起こしているらしいです!

そして、チャドクガのこの抗体はどうやらその炎症が強いらしく私は次刺されたら結構やばいみたいです、、、泣もう縁石の上歩くのやめます、、、


テニスせっかく出来るようになったのに実験やら何やかんやで出来てませんが、新入生の皆さんとぜひテニスしたいのでテニスコートにぜひぜひぜひぜひ来てください!!テニスコートには多分チャドクガの毛虫いないので大丈夫です!

次はみんなに愛されてる経塚くんです!