東工大ソフトテニス部のblog

東京工業大学ソフトテニス部のブログです

UE5だけじゃない!?

こんにちは。機械系2年の中尾です。

 

レポート地獄の3Qが終わりました。

やっと自分の時間がちゃんと取れるようになったので少し趣味の話をば

(略語との説明めんどくなっちゃったんで読みにくいかもです。)

 

ということで先月ぐらいにPS5が出ましたね。

販売制限がかかっている状態ですが、このブログを読んでいる人の中で

ゲットできた人がいたらぜひやらせて欲しいです。

 

そんな感じで予定調和のごとく僕もゲットできずとりあえずYoutubeを見ている

だけなのですが発売前にはわかってなかった進化が施されていました。

 

いやというかそこに強化入る!?って正直思いました。

そうです。コントローラーです。

 

PS4を最初にやった時にもコントローラーが振動して驚きましたが、

これ以上にどう強化するの状態だったので正直この性能は予想できんかった…

(スイッチも一応振動してたかな)

 

てかそれよりも多分PS5気にかけてたほとんどの人がUE5にしか目が行ってなかったと

思うんですよね。(そうやんね?)

先行プレイとか見てても映像スゲーってなってて誰もコントローラーに目が行ってなかった。

 

一応知らんかった人がいるとここまで???状態だと思うので言っておくと

コントローラーにボタンの重みが追加されました。

 

ちょっと言葉で説明しにくいんで例を挙げるのですが

 

皆さん銃の弾が詰まった時って引き金はどうなるでしょうか。

お祭りとかでエアガンをゲットする機会ってあると思うんですが

BB弾が詰まると引き金がめちゃくちゃ重くなりますよね。

(子供の時はマジで両手でも引けなかった)

この現象って今までのゲームだと画面に"弾が詰まっているので打てません"って表示

されるだけだったと思うんですがPS5では実際にコントローラーのRボタンがめちゃくちゃ固くなるらしいんです。

 

これだけだとあぁボタンが押せなくなるだけかって感じなのですが、もっとすごいのが

銃の種類によってトリガーの引きずらさが変わるってところです。

ここまで来るとどうでもいいじゃんって人がいると思うんですけど

(現に実況者の中でも指切りが筋トレになりすぎて設定オフにする人がいるほど)

実銃がなかなか触れない環境下でこういう実際の武器に近い触感が味わえる

ようになったっていうのは結構すごいことなんじゃないかと思います。

 

(滅茶苦茶細かいところですけどブルパップ方式か否かによるトリガーの差異まで

再現されてたらマジですごい)

 

コントローラーに関してはこれぐらいにしておいて画面の方もすごくなってるので

少し触れますね。

 

f:id:tokyotechsoft:20201130231658p:plain

 

マガジンのちょい上にFS-15って彫られているのがしっかり見えますよね。

あとその下にタクティカルって彫られててTRだってことも分かるようになってるんです。ここまで細かく見えるようになってるのはほんとにすごい。

 

今回は発売前にUE5の動画見すぎて発売後の驚きが ちょっと減ってしまって若干

後悔してるんですが

やっぱ今までのゲームの映像と比較してみるとこのリアルさは桁違いに上がっているんじゃないかと思います。

 

ここまで書いてきましたがやっぱり実機を触らないことには始まらないんで

早く欲しいこの頃です!

 

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました!

(めっちゃ読みづらい記事になってもうた)

 

次の記事をお楽しみに! ではでは